人材育成研修
当院では今年度、勤続年数5年以下の全職員を対象とした、人材育成研修が平成25年4月から9月まで6回に亘り行われています。毎月研修テーマに合わせ、外部より著名な講師の方に来ていただいています。今回は第3回「患者対応事例で振り返る接遇の問題点」を会議室にて受けました。実際にある事例をもとに、ロールプレイングをしながら楽しく接遇を学ぶ事ができました。“接遇に正解はなく正解は患者さんや患者さん家族の評価である”という言葉が印象的でした。また、医療現場を想像しながら実際に応対してみることでイメージが掴めやすく、自分の対応はどこがいけないか?という所をそれぞれで振り返る事ができました。次回は「医療人のやりがい作り」がテーマとなっています。毎月様々な視点から医療人として必要な事を学べる研修を用意していただいています。事務という立場でありますが、一医療人である事を肝に銘じ、医療人として最前線で活躍できる人材となれるよう、残り3回の研修にも熱心に取り組んでいきたいです。
事務室 木下 愛幸
2013年6月15日